スポンサーリンク

肌のお手入れをシンプルにして素肌美人を目指そう!

肌のお手入れって実はシンプル。


化粧品会社は沢山の商品を売ろうとするので、
保湿ひとつとっても、色々なものを勧めます。

でも、そんなのに惑わされては駄目!

美しさは化粧品の数ではなく、いかに肌に負担をかけずに、
本来持った肌の良さを引き延ばしてあげられるかです。

私も行き着いたシンプルな肌のお手入れで、
歳を重ねても素肌美人を目指しましょう!

スポンサードリンク

   目指せ素肌美人


洗顔とお肌のお手入れ


1)洗顔は石鹸で
界面活性剤の入っていない、シンプルな石鹸を洗顔に使いうのがお勧めです。

〔朝〕
水か暖かいお湯で洗うだけで、石鹸を使いません。
夜の間の潤いを洗い落としてしまわない様にします。
汗を沢山かいた時や人によっては、
石鹸を使った方が良い人もいるかもしれません。
 
〔夜〕 
石鹸を泡立てて1〜2回洗顔します。
メークをした時や汗でベタベタしていると感じた時は2回です。
(後で書きますが、私が使っているミネラルファンデは石鹸で落ちます。)



2)保湿は手作り『美肌プリプリゼリー』のみ
私のが『美肌プリプリゼリー』と呼んでいる、
手作りゲル(ゼリー)は保湿力がとってもあります。
市販のゲル顔負けです。

でも、とっても簡単に作れて、低価格ですので、家計にも優しいです。
安全な材料で作るので、赤ちゃんや子供と身近に接するママにも、
安心な自然化粧品です。
是非作って試してみて下さいね♪
『美肌プリプリゼリー』の作り方

   美肌プルプルゼリー




3)メークをした時は?
オリーブオイルでメークを落とします。

【メークの後の洗顔手順】
1。水等を付けないで、手にたっぷり取ったオリーブオイルを、
  顔全体に付けます。
  オリーブオイルとメークや汚れが馴染む様に、
  小さい円を下から上向きに顔の中心から外に向きに描きながら
  マッサージします。

2。顔をこすらない様にオリーブオイルを拭き取ります。

3。上に書いた様に洗顔します。





メークはミネラルファンデーションで


ミネラルファンデーションの殆どはナチュラルな原料から出来ています。
防腐剤(パラベン)やタルク等、肌に負担がかかったり、
安全性が疑われている原料が含まれていないものを探せば、
安心して使用できます。

更には、ミネラルファンデはオリーブオイル石鹸で充分に落ちるので、
顔にメークが残っている心配が無いのも嬉しいです。

カバー力には欠けますが、普段からシンプルスキンケアーで
素肌美人を目指していれば、そんなに塗りたくる必要が無くなるので、
ミネラルファンデーションで充分になります。

赤ちゃんや子供に付いてしまっても、心配要らないのが、
忙しいママには超嬉しいですよね。








冬でも夕方でも日焼け対策


日焼け止めが必要なのが夏だけだと思ったら大間違い。
年をとっても肌が奇麗な人は、冬でも、日差しの弱い夕方でも、
陽にあたらない様にするか、日焼け止めを付けています。

私は赤ちゃん用の日焼け止めを化粧下地代わりに使っています。
ファンデーションを付けない時も日焼け止めは付ける様にしてます。
というのも、少し付けていない期間があった時に、
シミがちょっと目立ち出してしまったからです。




スクラブで角質を取り除く


時には顔の古い角質を取り除く事も大切です。
肌がスベスベになり、『美肌プルプルゼリー』を付けた時の
保湿力もアップします。


私が大好きなフェイシャルスクラブはこれです。
ちょっと手に取って、水を足してから、
顔に円を描きながらマッサージして、最後に洗い流します。
丁度良いザラザラ感で、決して肌を痛める感じはありません。
使用後の肌は、と〜っても良くて、次に使う時が楽しみになります♪



最後に


家事に仕事に忙しくて睡眠時間が取れない。
赤ちゃんが1〜2時間おきに起きて、充分寝られない。
子供が夜泣きするので睡眠不足。
やりたい事は子供が寝てからしか出来ないから、睡眠を削るしかない。

睡眠が美容に良いのはわかっていても、たっぷり睡眠を取るのは難しいですよね。
でも、時々はビューティースリープを確保出来ると、
お肌の調子が本当に良くなります。

風邪をひいた時に沢山寝たら、お肌の調子は妙に良くなったりしますよね。笑

それから、バランスの良い食事を取る、
ストレスをためない様に出来れば、もっと良いですね。
いつまでも、「ママキレイ」と言われる様に、
素肌美人を目指して頑張りましょうね!



最後までお読み頂きありがとうございます。
もしよかったら、ブックマーク、シェアーお願いします。
コメントも大歓迎です♪