スポンサーリンク

シアバターで乾燥肌の保湿は効果的?【オーガニック・ココロコスメ】レビュー

オーガニックシアバターで乾燥肌対策
【ココロコスメレビュー】

  ココロコスメ オーガニックシアバター
 
お肌の乾燥に悩まされていませんか?

私は毎年10月頃から脚や背中がかゆくなってきます。
そして12月頃には暖房もピークで、体中がカイカイ…

保湿効果が高いクリームとしてシアバターを使った事がありますが、
なかなか良い商品には出会えませんでした。

ところが、絶好のタイミングでココロコスメオーガニックシアバター
サンプル商品として頂きました!
欲しいと思っていると転がり込んでくるものですね〜

さっそく使って見たところ、
保湿力が高くて品質も良く、
さらにコスパも高いので大変気に入っています!

シアバターを使った事がある人も無い人も、
ぜひ一度手にとって欲しいと言う思いでレビューを書きました〜☆

スポンサードリンク


 <目次>
  • ところでシアバターって何?
  • シアバターの魅力って?
  • ココロコスメ・シアバターの特徴
  • ココロコスメのシアバターを使ってみた
  • シアバターの用途まとめ
  • ココロコスメのシアバターは敏感肌にもおすすめ
  • 終わりに


ところでシアバターって何?


シアバターとは
アフリカのサバンナ地帯に自生するシアの木の実から作られるクリームのこと


シアバターの原産国ガーナでは、日差しが強い国。
肌が乾燥しやすいので、何百年も前から人々はシアバターを作って肌を守って来たんだそうです。

産まれたばかりの赤ちゃんの肌のケアにさえ使用されています。

シアバターの魅力って?

シアバターの魅力は肌に良い成分と効能です!

  1. オレイン酸  皮脂に近い成分でハリ・潤いをプラス。紫外線からも守る。。
  2. ステアリン酸 なめらか成分。炎症を抑える効果。
  3. その他微量成分 ヒーリング、UVカット効果
(ココロコスメオーガニックコスメ【ココロコスメ】より)

今ではシアバターの成分や効能が解明され、世界中で注目を浴びています。


ココロコスメ・シアバターの特徴


ココロコスメの素敵なところは、シアバターの品質の良さです。
  • エコサート認証オーガニック
  • 未精製100%

ココロコスメのシアバターは未精製のものを100%使用していますが、
代わりに活性白土ろ過というプロセスで不純物を取り除いています。

ココロコスメはワールドフェアトレードにも認証されています。

また、ココロコスメのシアバターは45g入っていて¥1,300(税込)です。
保湿力が高いので沢山使う必要がないのでコストパフォーマンスもかなり高いです。
個人差はあるものの、1ヶ月半から2ヶ月くらいはもつと思います。

一度開封すると、雑菌が入りやすくなるので、
約6ヶ月〜1年以内に使用するようにしましょう。

コストパフォーマンスも良いなんて嬉しい♪
天然100%無添加【ココロコスメ】シアバター

☆もっと詳しく用語解説☆

エコサートとは
フランスに本部がある、世界最大のオーガニック認証機関。
オーガニックコスメ認証の世界シェア75%を誇ります。


フェアトレード(Fair Trade 公平貿易)とは
発展途上国で作られた作物や製品に対し、適正な価格で継続的にフェアな取引(トレード)をして生産者の生活向上を支えて行こうという理念から産まれた貿易方法。
消費者として、一個人が国際協力しやすい点で優れています。


  
ココロコスメ シアバターの容器裏です。
小さいくて老眼には見にくいですが(笑)、
全成分:シア脂100% (原産国:ガーナ共和国)と記載されてます。
右下にフェアトレード認証のマークが付いていますね!


ココロコスメのシアバターを使ってみた


横から見たココロコスメのシアバターです。
プラスチックの不透明容器の中に白いシアバターが綺麗に透けて見えます。

アルミの蓋と茶色のシールの素朴さがナチュラル感を漂わせていて良い感じ♪




蓋を開けたら、真っ白なアイシングの様なシアバターでした。
香料は無添加なので、シア脂の匂いが少しする位です。
特に嫌な匂いではありません。



指に取ったところです。
最初は硬く感じますが、気候や室温により変わります。
手の上ですぐ溶けていきました。



腕の内側に塗って見ました。キラキラと輝いていてキレイ♪ 



塗って直ぐは少しベタつきますが、
慣れてしまえばそんなに気にならないと思います。

家事を終わらせてから、寝る前に塗るのがオススメですね。

保湿力が超パワフルなので、ヒジやかかとの頑固なカサカサに
塗り込んであげてください。
ベタつきが嬉しさに変わる事間違いなし!

私のカサカサな肘が、シアバターを塗り続けたお陰で、今はスベスベに近づいています。
かかとの頑固なガサガサにも塗り込んでいましたが、見事モチっとしているので驚きです!

足裏の角質除去!おすすめ方法は?で紹介した様に、
私は角質を取ったら、シアバターで保湿をしています。今のところ最強ケアです!


シアバターの用途まとめ


シアバターは頑固なカサカサに効果を発揮しますが、その他にも広範囲で活躍しています。

顔の保湿

シアバターは乾燥が原因のシワ対策にオススメです。お風呂上がりと就寝前にナイトクリーム代わりにつけられます。

紫外線ダメージから保護する力もあるので、朝の化粧水の後に化粧下地としてつけられるそうです。

肌荒れ予防として、常に保湿を心がけたいですね。
そして驚くことに、毛穴の黒ずみケアとしても効果があるそうなので、私も試して見ようと思います。


体の保湿

特に秋から冬の乾燥する時期には、お風呂上がりと就寝前に体に塗りましょう。

秋になり汗をかかなくなったと思ったら、体のあちこちが乾燥でかゆくなってきたので、早速シアバターを塗ったらかゆみがなくなりました!

手のケア

日頃から水仕事の後、手作業の時、お風呂上がりと就寝前につけましょう。
手は年齢が現れるところ。エイジングケアとしてしっかり保湿したいですね。

ひび割れ、あかぎれなどの肌荒れにも効果を発揮!水仕事の後や手作業の時に塗りましょう。


肘とかかとの保湿

40代の今、肘のカサカサかかとのガサガサが以前よりひどくりました。
でも、頑固な乾燥部分も、シアバターを塗り始めてから、だんだん潤い始めました !
今回シアバターを使って、一番効果を感じたところです 👍🏻

シアバターは今まで使ったクリームやオイルでは潤わなかった部分もちゃんと保湿してくれました。


髪の保湿

パサつきを抑え、ツヤを与えます。
ただ、髪につけすぎない様ご注意ください!
本当に少量で十分です。体につけた後の残りを髪につけるくらいで始めましょう。

それから頭の上から撫でると、根元がペッタンとして老けて見えるのを知ってましたか?
毛先を中心につけましょうね。(若く見えたいもん💕)


ココロコスメのシアバターは敏感肌にもおすすめ

多くの製品に添加物が多く含まれている中、
ココロコスメのシアバターは100%シアバターなので安心です。

低刺激の100%シアバターは肌荒れがあってもつけられるという定評があります。
(個人差があるので必ず少量を様子を見ながら使ってくださいね。)

シアバターは赤ちゃんのおむつかぶれにつけたり、乾燥予防にも最適です。
パパの髭剃り後のクリームとして、妊婦さんの妊娠線予防クリームとしてプレゼントにもおすすめです。
家族全員でつけられるって嬉しいですね♪


終わりに

ココロコスメのオーガニックシアバターは保湿力が高く、安全・安心な商品です。
我が家では、ただいま絶賛大活躍中!

皆さんも肌の乾燥に悩んでいたら、一度試して見てはどうでしょうか。
潤いのある生活が送れますよ〜☆

天然100%無添加【ココロコスメ】シアバター